祐気旅行~日光篇3 霧降高原~ [気学]

途中立ち寄った 金谷ホテルベーカリーで教えてもらった

オススメランチスポット 明治の館 別館「山のレストラン」

yama.jpg

贅沢に木材を使ったカナダ風の建物

大きく開いた窓からは、霧降の滝が眺められるという絶好のロケーションです。

お食事はコース料理も頂けるフレンチが中心で、ちょっとお高めですが、

1200円前後のリーズナブルなメニューもあります。

このお店のオススメは、目の前に新緑と滝を一望できるテラス席。

私達は残念ながら座る事ができませんでしたが、

もし出かけられる方がいらっしゃるなら、待ってでも!テラス席に座る事をオススメいたします。

私は「的鯛とホタテのフィットチーネ」、シェフは「ホウレンソウのグリーンカレー」をオーダーしました。

パスタの上に魚料理がのっているのは、ちょっと発見。

pasta.jpg

白身魚とクリーム、そしてパスタの組み合わせはかなりアリです。

シェフのグリーンカレーはほうれんそうのペーストがカレーになったやさしい味。

食後に頂いたチーズケーキも濃厚な味で、とてもおいしかったですよ。

観光地なのに、このレベルのお食事を提供できるということは

厨房スタッフもすごくいそう・・・・と考えてしまう職業病の私達でした。

レストランから徒歩10分ほどで「霧降の滝展望台」へ行く事ができるので

是非、このレストランと滝はセットで楽しみたいところです。

スイーツも充実しているので、ティータイムを楽しむのもいいかも!

そして今回の旅のもう1つの目的地 霧降高原へ。

ところが・・・あんなに天気がよかったのに午後になって雲行きがあやしくなってきました。

ニッコウキスゲの群生地までロープウェーで向かうのですが

あたりはどんどん霧がまいて、景色は白くなるばかり。

まさに「霧降高原」の名前どおりの風景・・・でも目指すぞ山頂!

rope.jpg

本来なら今がニッコウキズゲは最盛期なのですが、今年は開花が早めで

1週間前が見ごろだったようです。

時期的にはぎりぎりセーフという感じでしょうか?

ニッコウキスゲだけではなく、ワレモコウ、オオバキボウシ、山百合、釣鐘にんじんと

夏山の山野草たちにたくさん出会えたし、

しんと静まり返った山から、夏うぐいすの声が聞こえてきたり、

きらきら光る山の空気の中にいるだけで、気持ちがすっきりしました。

晴れていたらどんなに素晴らしい景色が眼下に広がっただろうと

何度も思いましたが、それはいつかのお楽しみにしておきましょうか。

帰りのロープウェーで管理の方が

「あそこにキジがいますよ」と教えてくれました。

シェフいわく、つがいだったようです。何だかココロがあたたかくなりました。

 だった1日の祐気旅行でしたが、中身の濃い旅で大満足。

 運気のアップした?シェフの料理で、皆さんもぜひ!HAPPYになってくださいね!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。