ハッピー メリー クリスマス☆ [イベント]

いよいよクリスマス。

23日からはじまった今年のクリスマスディナー&ケーキ。

試作に試作を重ねようやく完成した今年のクリスマスケーキはちょっと凄いです。

 DSC00475.jpg

クリームの味が決まらず、最後にたどり着いたのが「和三盆」。

徳島県の岡部製糖店さんからからネットで取り寄せてみたところ

クリームの味がぐっとアップ!こくがあるのにさらっとしたスペシャルなクリームが完成しました。

評判も上々のようですので、この「和三盆クリーム」は

2010年のお正月ケーキにも登場させようと思っています。

そしてクリスマスディナー。

シェフいわく、今年の集大成メニューだそうで、

23日の明け方にやっと完成したんだとか。(いつもギリギリ)

しかし、川島シェフのディナーは日々一刻と進化を遂げているので

昨夜の4組のお客様にお出ししたメインのお皿は

すべて違う盛り付けに・・・・(よいのでしょうか?)

25日の今夜のお客様にお出しするクリスマスディー、

これこそが川島シェフ2009年の集大成になりそうです。

さて、ご報告が遅くなってしまいましたが、

  ☆   ☆    ☆   ☆

先日の12月22日の冬至のキャンドルナイトは無事終わることが出来ました。

岡部先生がこの日のために考案された「レインボーキャンドル」は本当に豪華で、深いものでした。

DSC00477.jpg

        色をつけた蜜蝋を溶かします。

赤、オレンジ、黄色、緑、青、インディコ、藍、

人のチャクラに対応したカラーと香りを1つのキャンドルにした「レインボーキャンドル」です。

1つ1つ溶かし、層にしてゆくので手間もかかりますが、完成したときの感動もひとしお。

キャンドルが溶けるたびに、香りも変化してゆくなんて素敵ですよね。

仕上がったキャンドルはやさしいパステルカラーで、参加された方々の人柄そのものでした。

 DSC00479.jpg

  下から 赤、オレンジ、黄色、緑、青、インディコ、藍の7色

 

キャンドル講座の後は皆さんで和やかなディナータイム。

だいこん、にんじん、れんこん、じゃがいもなど

冬を代表する根野菜と柚子を使った冬至のスペシャルディナーコースです。

キャンドルの灯りでほの暗い店内を、皆さん笑い声が明るくしていました。

こんな素敵な会を風麦でひらいて下さった岡部先生に感謝です。

参加してくださった皆さん、そしてご協力くださったカモマイルの皆さん

本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。