そろそろ本気で考えないと・・・ [スピリチュアル]

仕事中、疲れるとちょっと甘い飲み物を飲みたくなります。

手軽で経済的なので、スティックタイプのカフェオレを飲んでいたのですが、

カロリーハーフと書いてあるけど、なんでだろ?と思い

成分表示を見てみたのです。

するとそこには「甘味料 アスパルテーム」とありました。

「アスパルテームって何?」

そう思いネットで検索してみると怖い文章を発見 

 → http://www.mitomo.com/doc/diet.htm

もちろん、「アスパルテームは安心です」という記事もあるので

何が正しいのか正直わかりません。

ただ言えるのは、そろそろ1人1人が自分たちが口にするものに対して

意識を高めたほうが良いということだと思うのです。

「ダイエット」「カロリーオフ」の表示に惹かれてついつい手にしてしまう食品も

なぜカロリーがオフなのだろう?と疑問に思い成分を知ったほうが良いのではないでしょうか。

お菓子や清涼飲料の成分表示を見ると、不思議な名前の添加物がいっぱいありますよね。

小さいお子さんが毎日大量にこんな食品を食べ続けていたら・・・ちょっと怖い気がします。

「切れやすい子」「イライラする子」

そんな子供たちが増えているのも、もしかすると食生活の変化が影響しているのでは?

そんな事も頭に浮かんできました。

最近、胃腸の状態が悪く体調を崩してしまった自分への

メッセージなような気もします。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ゆうま

>「そろそろ本気で考えなさい 食べ物のことを」
皆さんも是非、自分が何を食べているのか見つめなおしてみては如何でしょう?

なんだか上から目線な文章ですね。
そういうつもりはないのでしょうけれど、日本語って難しいですね。
添加物ですが、今時顕著に有害な物は使われてませんよ。
そこまで神経質に気になるのなら、お店の料理もそこまで健康的な物をこだわって出されているのか?とつっこみたくもなります。今時無農薬野菜ぐらいどこだって使ってますからね。素材が良くても味付け次第で健康的とは言えない料理になりますから・・。




by ゆうま (2010-01-26 15:25) 

cotton

上から目線にとらえられてしまったのは私の文章が悪かったのでしょう。
ただ、当店では化学調味料を一切使わずに、料理もお菓子も
自然なものを提供するように心がけております。
貴重なご意見をありがとうございます。


by cotton (2010-01-30 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。