フラワーアレンジ&フォト講座 無事終了! [イベント]

  p-04.jpg

10月1日土曜日、プロカメラマンの山本正樹先生をお招きしての

フォトイベントが開催されました。

主催は、としこドライアートの清水登志子先生。

インテリアフラワーを勉強されている方から、カメラが趣味という方まで

たくさんの方々が参加、中には男性もいらして感激しました。

 kouza01.jpg

 午前中は、清水先生によるプリザーブドフラワーアレンジを体験、

 風麦でのランチタイムを挟み、いよいよ午後は山本正樹先生による「初心者フォト講座」です。

 

カメラの仕組みや美しい写真を撮る秘訣などを簡単に講義を頂いた後は、いよいよ実践。

一眼レフを持っている方もいらっしゃいましたが、大半はコンパクトデジカメの初心者ばかり。

(もちろん私も)

ちょっと緊張しましたが、

お店で用意した、スコーンやパン、そして清水先生の素晴らしい作品の数々を教材に

山本先生のスーパーテクニックが炸裂。

光の当て方やカメラの機能をしっかり使いこなすことで、

初心者の私の写真にも命が吹き込まれてゆくのを感じました。

 kouza02.jpg

                  コンデジでも、ライティングで写真ががらりと変化!

参加されている方からは、常にどよめきと歓声があがり

レッスンは先生と参加者との熱気で、あっという間に過ぎ去ったという感じでした。

そんな中で1番感じたのは「光の大切さ」です。

光の「色や道」を読み取り、それをどう被写体に活かすのか、

また光をどのように作り、それを被写体にどうやって当ててゆくかで、

写真は決まるのだなと感じました

きっと今回参加された皆さんは、目からウロコという事ばかりだったと思います。

山本先生、清水先生 本当にありがとうございました!

せっかく教わった 山本先生の「光の魔術」。

私もこれから勉強してゆけたらと思っています。

いや~写真って面白い!

 kouza03.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。